ソウルの玄関口!新登場のプルダックポックン麺!!

2018年02月24日

韓国のバス

こんにちは!

 

今日はバスについての話なんですが、

みなさんバスってどれくらい乗りますか?

僕は日本で、家が駅から遠いのでよく乗っていました。

ソウルもバスがたくさん通っているのですがなかなか旅行客には

難しく、やはり地下鉄を利用する方が多いようですね。

 

韓国は日本に比べて交通費が安いことで有名ですが、

バスも1,200ウォン(交通カード利用時)で乗れます。

また割引制度などもあり、うまく使うことでお得に移動できます。

しかし、注意すべき点もあるので書きたいと思います。

 

①乗り遅れ・降り遅れに注意!

バス停で自分が乗るバスが来たときは、乗ることをアピールしないと

止まらずに通過してしまうこともあります。

なので少しバスに近寄ったり、手をあげたりしたほうがいいと思います。

そして降車時にもバスが到着して扉が開いたらなるべくすぐ降りられるように

準備しておきましょう。
現地の乗客は停留所に着く前に扉の前に移動する人が多いですが

危険なので気を付けてください。

(停車後に立ち上がってください」というアナウンスはあるのですが...

 

②運転手のトイレ休憩

ソウルのバスはほとんど循環型であり運転手の休憩場所がありません。

そのため途中のバス停で運転手が降りてトイレに行くことがあります。

数分で戻ってくるので心配しなくて大丈夫です!

 

③同じ名前のバス停が複数ある

路線によって同じ名前のバス停が近くに複数あることがあります。

これは日本も同じですよね。

そのような場合は、停留所ごとに番号があるので番号で確認するか、

そのバス停に来るバスの行き先や番号を確認してみてください。

 

 

注意点はこれくらいですかね。

料金が日本より安い分、日本より運転が荒いです。

スピードも結構出すので立っている場合は

手すりにしっかりつかまってください。

 

海外旅行に行った際、現地の交通機関を利用するのは楽しいですよね。

特に韓国は電車というとその多くが地下鉄なので

外の景色を見ながら移動したい方にはバスがオススメです!

 

 

では次のブログでお会いしましょう



IMG_0592
韓国にもいろんな種類のピザがあります



shin__style at 20:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソウルの玄関口!新登場のプルダックポックン麺!!